夢のつづきは

生きてゆくことの半分は 壁にぶちあたるばかりだ

ジャニーズWESTという沼に飛び込んだ話

GW最終日。皆さまはどんなGWを過ごしましたか。
私は相も変わらずアルバイトでGWを締めくくりました。そういえば去年のGW最終日もバイトしてた気がするな…
 
 
唐突なんですけど
この度、ジャニーズWESTの沼に飛び込みました。
 
ある程度沼に落ちる経験を重ねると、これはじわじわとはまっていき、でもやめようと思ったらサッと身を引く事ができるタイプ沼なのか、はたまた飛び込んだら最後、簡単に抜けることが出来ないタイプの沼なのかを判別できるようになっては来るんですが。
 
このジャニーズWESTの沼はやっかいなタイプの、後者の方の沼です。
なんかもう、抜け出せる気がしません。
 
 
GW中比較的暇を持て余していたのと、つい先日友人とヲタ会を開催したことに触発され、沼に落ちた経緯を自分なりに整理してみました。いい加減レポートやれよ自分…
 
 
 

初めに言っておくんですけど、ジャニーズWESTに関しては沼に落ちそうな気配は結構前からあった。
 
 

とりあえず明確に覚えているところから話すと、事の発端は菊池風磨氏のサマパラDVDから始まってます。
風 is a Doll? で、かの有名なPARTY MANIACSをJr.(確か安井くんとか真田くんとか)が歌っていて。
「なにこのバリバリのEDM曲〜!!!カッコイイ〜!!!!」と軽率にリピ決定。その当時はJrの曲だと思ってた…ごめんなさい
 
セクゾから身を引いた時期に、ふとこの曲が頭をよぎった。
 
しかし曲を探そうにも、なにせタイトルが思い出せない。何のDVDに入ってたかすらも思い出せない始末。記憶力が全く仕事してない。
 
調べるに調べられない状況の中で、あの曲は何だったっけ…という疑問ばかりが募っていった。
 
その答えがようやく判明したのは、それから何ヶ月か経ってからだった。
 
 
 

2016年4月13日、なんとなーく、作業の片手間程度に見ていたザ・少年倶楽部
 
中間淳太くんのTAMERを初めて聞いたのがこの時です。
 
ムチ持ってる…すごい曲…でもめっちゃ好きなタイプの曲…
 
 
お察しの通りこの瞬間に、沼へ一歩近づきました。
 
 
 その時の放送では、TAMERとEternalのメドレーでやってました。
ジャニーズWESTってこういう曲も歌うんだ~しかもダンスも歌も上手い...ちょっと舐めてた…やっぱムチ持ってるの控えめに言って最高…(結局そこ)
 
 
 
 
そこから約2ヵ月経ったくらいの頃。また少クラを見ていたんですが。
 聞いたことのあるイントロが流れ始めた。
 
「この曲知ってる…アレだ!!!」
 
思わずテレビの方を振り返ると、あの曲―PARTY MANIACSを歌っていたのはジャニーズWESTだった。
 

えっちょっと待ってこのバリバリEDMをあのいつもズンドコしてる彼らが歌ってんの?(偏見)
 
「あ、これたぶん落ちるわ(確信)」
 
って思うまで3秒かからなかった。
 

そこからジャニーズWESTに興味持っていろいろ曲も調べたりしました。
まず手始めに、PARTY MANIACSの収録されていたパリピポを借りることに。
 
あの頃も薄々思ってはいたけど、沼に落ちた今、声を大にして言いたい。
 
 
 
パリピポ、最高じゃないか。
 
 
 
ジャニーズっぽい歌謡曲に、パラパラに、ガチパリピEDMに、しっとり聴かせる不倫恋愛バラードまで、一つのアルバムでこんなにも幅広いジャンルを聞けるなんて最高じゃないですか奥さん!!!!!!!

幸か不幸か、いやもう全然不幸じゃないんだけど、たまたま高校生の頃友人に『go WEST よーいドン!』を貸してもらっていた。経緯は確か、粉もんという関西色激強な変わった曲があるからぜひ聴いてほしい!と言われ、半ば強制的にCDを持たされた事であったと記憶している。
正直なところ、その頃は彼らに対して興味もそこまでなくて、粉もんも結局聞いていなかった。時々思い出したようにええじゃないかを聞いてたくらい。
 
 よーいドン!も一通り聞いてみた。上手くね?歌めっちゃくちゃ上手いよね君たち…
 
この流れでラキセも借りちゃうよね。聞いちゃうよね。
聞けば聞くほど、彼らの魅力にはまっていく。
 
 
でもなぜか私は、この沼に落ちたらダメだ…という謎の使命感に見舞われていた。
 
多分それは、この沼にはまったら最後、簡単に抜けられないのがわかってたから。
 
小学生の頃からジャニーズのいろんなGにフラフラした結果、売ることも出来ず今も家に積まれるままのCDやDVD。売れないんだよね、想い出というか、好きだった証みたいで。時々引っ張り出して見たくなっちゃったりしてさ。わかりますかこの気持ち…ヲタクならわかってくれると信じてる。
 
ちなみに中学の頃おこづかい貯めていろいろかき集めてた関ジャニ∞のDVDのほとんどを兄に売られたっていう話は気が向いたらブログに上げたいと思います。
 
 
 
同じ事務所のGを応援しているわけだし、ジャニーズWESTに触れる機会は比較的多かったです。2014年のリトラクリスマススペシャルの放送も見てたし、いろんな音楽番組の録画も残してた。沼に落ちたくなくても、見てしまうんだよね。
 
とくに照史くんはお芝居の印象だった。偶然なのか何なのか、照史くんの出ているドラマは見ていた率が高い。『鍵のかかった部屋』の6話とかつい最近まで録画残してた。この回、V6の坂本くんも出てたし、ロケ地が家の近所で興奮してたなあ。この時の照史くんまだJr.だったしなんかまだかわいい感じだった。
真夜中のパン屋さん』は原作のシリーズ本を読んでて、ドラマ化にあたってキャストにぶーぶー文句垂れてた。実際ドラマ見たら案外はまってたからいいんだけど、暮林には未だ納得してないから…暮林はタッキーじゃないと思うんだ…もうちょっとおっさんだと思うんだ…気になる方はぜひ原作の本も読んでみてください。たしか5巻か6巻くらいまで出てた気がします。私は3巻までしか読んでないんですが()
『あさがきた』はもうね、言うまでもないですか。榮三郎さんです。
 
 
 
照史くんの話しかしてないのは気にしないでください。
 
 
 
そうやって(どうやって?)なんとか保ってはいたんです。沼まであと一歩のところで、ぎりぎり踏みとどまりながら。

それがなんでこうも簡単にジャニスト沼にズブズブ落ちてったかって言うと、友人のおかげなわけで。
 
「絶対好きにならないグループなのに、これは確実に落ちる」
 
その言葉に、ポンって背中押された感じ。
もういいかなって。ここまで来たんだし、飛び込んでみようかなって、思ったんです。
 
そしたら気持ちいいくらい豪速で沼に沈みました。
 
 
 
 
4月23日、ジャニーズWESTのCDデビュー3周年記念でしたね。私事ですが、彼らのデビューと同じ日に誕生日を迎えました。
「えっ誕生日と一緒!!!!!!うぇすとおめでとー!!!!!あと私もおめでとー!!!!!!」
無意識にパリピポのコンサートDVDをポチりました。自分が怖い。
 
 
 
 
 
そんなこんなで現在順調に沼の奥底へ沈んで行っております。
 
 
 
 
ブログ開設して初めて書く記事がこんなんで大丈夫なのだろうか。
書いててグダグダだったんですが最後まで読んでいただきありがとうございました。